“考える”ことのできる人材、チーム医療の一員として
活躍できる人材を育成します。
薬剤部ではミッションとして「医療安全を確保し、チーム医療を通じて質の高い薬物療法を提供する」を掲げ、様々な業務に取り組んでいます。病棟業務では、薬剤管理指導業務や病棟薬剤業務、回診・カンファレンスの参加による処方支援、フィジカルアスセスメント、副作用シグナル抽出による副作用の早期発見等に取り組んでいます。外来業務では、がん化学療法患者への薬剤管理指導や術前中止薬の適正化、持参薬確認等を行い、また、地域薬局との連携(薬薬連携)を通じて安全かつ適切な薬物療法が提供できるよう支援しています。
当院薬剤部では卒業後入職1年目の薬剤師も先輩薬剤師指導の下、早期より病棟業務や回診・カンファレンス等の業務に携わっています。早期から幅広い業務に携わることで、俯瞰的視点で薬物療法に携われる薬剤師を育成することを目標に研修を行っています。また、毎月1回の臨床の会や研修会や学会等への参加や学会報告等を通じて自己研鑽できる場も設けています。
社会人力、薬剤師力を兼ね備えた人材育成、チーム医療を通じて薬物療法に貢献できる部門を目指して業務に取り組んで行きたいと考えています。
薬剤部課長髙津 宏典